第60回「グルジェフはいい奴だよ、とってもいい奴だよ~」

”魔人”とも言われているグルジェフ。
写真からフォノグラム観ると前頭葉はスッカラカン。
その社会的ペルソナ、演じた姿は魔人でも、私の眼からはいい奴にしか観えません。
人物自体もとても親近感がわくのですが、それ以上に、グルジェフの思想の中身がフォノグラムに通じているように感じました。
まだ書籍にすべて目を通したわけではありませんが、「人間は機械である」というグルジェフの思想に、私は一文付け加えたいと思います。
「そして、その機械は動かしているコードがフォノグラムである」と。

 

おにょ日記はこちら

【YouTube】
その1 その2 その3 その4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です